【開催報告】20周年フォーラムと賀詞交換会を開催しました!

先日の1月31日(火)は恒例のHYOGON賀詞交歓会でした。

今回はちょうど20周年ということで、記念フォーラムとあわせての開催。
94人の方にお集まりいただきました。

コロナ禍でなかなか開催できなかった賀詞交歓会。久しぶりの開催で、とても盛り上がりました。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 

以下、簡易ですがレポートとして当日の様子をお伝えさせていただきます^^

第1部 話題提供

記念フォーラムでは、代表の実吉から話題提供として

「みんなで描く、市民活動の未来予想図」
〜ひょうごと日本の市民活動、これまでとこれから〜

と題し、20年活動を続けてきた見えてきた社会の変化についてお伝えしました。

第1部 感想共有

参加者同士でグループになり、実吉の話を受けての感想と、どんな未来を目指したいか・何を大切にしていきたいかについて共有しました。

グループで話した内容を全体でも共有。

第2部 交流会+PRタイム

ここからは毎年恒例の賀詞交換会のスタートです。

これまでつながりのなかった団体の方同士が出会い「初めまして!」と挨拶が飛び交っていました。

それぞれの活動を聴き合ったり、第1部で話足りなかったこと社会的なテーマについてお話しされていたり、終始ワイワイと会場は盛り上がっておりました。

団体PRタイムも設けられ、会場の皆さんに活動内容を発表し、応援者を募集されていました。皆さん、それぞれビジョンを掲げ、社会にとって重要な課題に向け事業に取り組まれておりました。

終了アナウンスも聞こえないほど、まだまだ熱量冷めやらぬ会場の熱気でした。この場を通して、同じ志を持つ皆さんとの交流で得たエネルギーを、それぞれの現場に持ち帰り活動に活かしていただけると幸いです。

以上、HYOGON賀詞交換会レポートでした!